いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      
≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小児科通い

今週は小児科に3回も通い疲れました(-。-)
我が家では珍しいことです。
月曜と金曜がこめっこ。→たん瘤の為
火曜がちゃはっ。→目やにが気になった為。

こめっこはもう大丈夫です。
ちゃはっは風邪によるものだろうとのことで
処方薬で治らなければ眼科に言ってください。
と、言われました。

やはり、何でも小児科と言う訳では無いのかあ。

うちら一家は子供を中心に軽い風邪をひいています(-。-;)
やすたは鼻をかんで中耳炎になる始末

大人の中耳炎は鼻をかんだときになるのが殆どだそうです。
力いっぱいにかむのはやめましょう!

豚平焼

tonpei


豚平焼

一見、オムそばかオムライスのようですが鉄板焼きメニュウの豚平焼ですっ!

自分で作って言うのも何やけど激ウマでした
あぁ~こんな美味しい物を知らない人がいるなんて(><)。。。

お店で食べるのはもっとぺったんこです。でも折角やしと何時もボリュウム
たっぷりにします♪

具材は豚肉とキャベツの千切りを各ソースで味付けしたものです。

たん瘤

こめっこの後頭部に瘤が出来てるのに気づいたのが昼過ぎ!!

今朝、注意してるにも関らず濡れたコンクリートで遊んでて転び、たん瘤が!!
あまり泣かへんかったから気づくのが遅かった(-。-;)

人前やと泣くのをこらえることを忘れていた母

小児科院に電話で当日の予約が取れたので行ってきました。

(熱も無いし吐いたりもしてなかったけど念のため)

先に晩御飯の仕度をして。バスで10分ぐらいやけどもチビ2人連れてくので
面倒!!区外やし。来月から区内に小児科院が開業するので今度からはそちらに(内覧会で見学済み!院長副院長スタッフの皆がとても感じが良かった

頭を打った日は入浴は禁止との事で体を拭くようにと言われました。
そして金曜に様子を見るので予約を取って帰りました。

頭を打ったら必ず冷やすようにとも注意を受けました!!


さて、こちらは↓本日の晩御飯。




豚の生姜焼きロコモコと味噌汁

自分で言うのも何やけど美味しかったです


続いてこちらは↓ちゃはっのおかず

DSCN1783.jpg


ささみミンチの肉じゃが

<作り方>
出汁は鰹節を沸騰した湯に入れ、続けて具材を入れる。
そして少し味付けるだけ!後は適当に煮込むだけ!

菖蒲園

よく天気予報の前座に花園の紹介がありこめっこがそれを見る度に

あっ、今度行こうね

と、言うので行ってきました。

shobu



横須賀市営の花園。入場料小中学は150円、大人300円。そして駐車場は無料

とても広く、菖蒲の他に紫陽花も咲いていたり。八橋や階段等あって、園内は子供が遊びたくなる造りに。所々に東屋もあり。

藤棚もあったから5月に来てれば見れたなあ。でもくまん蜂はゴメン!

もう時期が終わりなので見頃は過ぎてたのがちと残念

40.3℃

先週の土曜日から娘のちゃはっが熱を出してしまい、月曜に一旦微熱に下がるも夕方からまた熱が上がり夜には39度後半に!!流石に病院に行きました。

医者曰く、風邪のウイルスによる発疹。でもどう見ても突発湿疹やわあと思うぐりこっ。

病院から帰宅後、熱を計ると40.3℃

初めて座薬を使用。翌日には微熱に下がったけど、機嫌は悪く夕方までは
寝て起きての繰り返し。熱が下がったとたんに湿疹が主に顔と胴一面に広がる。。。

こめっこのときはそこまで熱も上がらず湿疹も沢山出んかったんやけど、
兄妹では全く違うなあと思いました。

共通してるのは、飲んで食べてくれること!!(食べる量は減るけど)

せやから今回も最初は自宅で様子見。38℃台までは機嫌も良く遊んでたけど、39℃超えるとしんどく機嫌も悪かった(>。<)

突発に風邪、下痢とトリプルなちゃはっでした。

お休み

諸事情により暫くの間休みます。

楽しみにして下さってる方が居らしたら
申し訳ありません

食事エプロン dinosaur

meal bib dinosaur


食事エプロン dinosaur

先日作った型紙で実際に作ってみました

サイズL

ロング丈にして正解です

表地;ユザワヤの特価品 ポケット部;パンドラハウス
裏地;母からの譲り物
パターン;自作


やっぱ思ってた通り、首周りが長かったので型紙の修正をしないと!!

この食事エプロンのパターン(型紙)の販売を考えています。
*商用不可(オークション、フリーマーケット、バザー等も含めて)です。

欲しい人、居らんやろなあ~(^-^;)

もし居らしたら、コメント下さいませ
管理者のみ閲覧に出来ますので。。。

食事エプロン ―パターン―

meal bib


食事エプロン パターン

画像では分かりにくいですがサイズは

XS(5M-1T) S(1T-2T) M(2T-3T) L(3T-4T) です。

準備が整い次第ショップを始めたいなーと思っとります

まあ、予定は未定と言うことで!!

頑張ってます!!

bento

もやしとピーマンのハム炒め、チーズ入り卵焼き、ハンバーグ、
胡瓜、ウインナ―玄米入りご飯


卵焼きにチーズを入れるとめっさ美味しいので好きです♪
量も増すし(^^;)

ご飯は、ちゃはっに合わせて軟飯です!


水曜日は忙しい・・・

朝一に洗濯。大人と子供の物と纏めて洗うので、
下物はまず下洗い。これが10分はかかる。

そして、弁当作り。

やすたを送り出してから洗濯物干しと朝食。

9時半にパルコープが来るので提出物の用意。
掃除機がけ。早くてここまで10時になってる。

忙しい上にこめっこが邪魔をするし(-。-#)

やっと散歩に。でも今日は買い物もあったし、
徒歩5分の地区センター内のプレールームで遊ぶ。

ここなら、ちゃはっも遊べるから

午後からプレールームで月1回ある「くりんくらん」と言う
パネルシアター(お話会)に始めて行く。

こめっこもちゃはっも楽しかったようで覚えてたらまた行こう

明日からまた雨なので、食事エプロンやパンツの型紙を作ろうっ

4時間外遊び

10時に家を出発、14時ごろ帰宅。

久しぶりに県立公園に行きました。

こめっこは滑り台をあれだけビビッて滑るのを怖がってたのが
嘘の様で、他の子と混じって滑ってた!!

つくづく成長してるのうと関心関心

昼ご飯は

鳩や鴉がお零れ頂戴の最中に

持参の弁当を友達と食べその後も遊んでやっと帰りました。

帰って即行風呂に入り、16時過ぎに昼寝してしまったこめっこ!

晩御飯はケンタッキー食べたいとやすたにお願いすることは忘れずに!!

出来合い弁当

bento


ハンバーグ、豚煮、唐揚、ほうれん草としめじの豚肉炒め、
ピーマンとハムの炒め物、チーズ入り卵焼き、トマト

炒め物以外はスーパーのおかずでーす。

昨夜はWサッカー日本戦。で、アテを買いに行き閉店前の半額品を買い込み
ちょっと取分け弁当に回した次第(^。^;)

週明け

bento


本日の弁当

トマト、じゃこ入り卵焼き、ねぎともやしのハム炒め、ちくわ胡瓜

bento


6/9(金)の弁当

じゃこ入り卵焼き、トマトとブロッコリーのマリネ、ウインナ―、
豚肉と金平ゴボウの甘辛炒め



冷食に頼らず頑張ってます

ズーラシア

小雨!?の中、行って来ました。

意外に団体さんや外国人や家族連れが来てました。

動物本位の飼育と聞いてたので、今日は余り期待してなか
ったんやけどもわりと見れました。

アジアの熱帯雨林など7つのゾーンとわんぱくの森で構成されており、
天気が良ければ1日遊べるのでまた行きたいです(^。^)
アスレチックみたいな遊具もあるし、うちら一家は大変気に入りました。

こめっこは間近で見れるオットセイやペンギンにくぎ付け!!

曜日や時間帯によってはガイドツアーや動物の餌やりが見れます。

うちらは雨の為、スルーしましたが・・・

近隣の方は是非
ズーラシア
へ行ってみて下さい

*暑過ぎても木陰に避難してるらしいので、真夏は避けたほうがいいかも。

お弁当

obento


本日の弁当

卵焼き、ウインナ-、豚肉とピーマンしめじの炒め物、ちくわ胡瓜、
トマト、ふりかけご飯


obento


昨日の弁当

卵焼き、モーニングサーブ、トマト、おにぎり

昨日のは手抜きではなく、野菜も他の食材も無かったから

やすたの上司(仙台から単身赴任中)に弁当チェックマンが居る・・・

弁当を持ってきてるのはやすただけ。冷食弁当を見て唖然としたのか、
以来チェックしてるらしい。1,2品、冷食を使ってるうちに気づけば
卵焼き、ウインナ-以外冷食に(-。-;)

今は、あるものや晩の残り物で頑張っとります(*^。^*)

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。

朝食

DSCN1741.jpg


最近のこめっこの朝食。


かなりふやけると気持ち悪くなるのか、嫌がる(-。-;)

でも、最後まで食べさす(-仝-)

今朝は切れてたので(っちゅうかトーストに戻そうと、わざと切らしてた)昼買いに行き昼食に。。。

向かいがスーパーやと便利と言えば便利。無駄遣いと言えば無駄遣い。

こめっこも『あっ、またローゼン買いに行こうね!』言うし(^-^;)

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。

スカート

sukart



DSCN1734.jpg


ちゃはっに簡単スカートを作りました(*^-^*)

筒状に縫いウエストにゴムを通すだけ!!

小さ目の娘やしと、こぶりに作ったらちとタイト過ぎたか~な(^。^;)

生地:きじ屋のかーふ

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。

雑誌

何時も買おうか迷うんやけど、とうとう買いました!

暮らしの手帳
暮らしの手帖 2006年 06月号 [雑誌] 暮らしの手帖 2006年 06月号 [雑誌]
(2006/05/25)
暮しの手帖社



毎号、読みたいところはチョコッとやからパラパラっと立ち読みで終わります。他に買いたいのもあったりするので。。。

チビ達が居ると活字もゆーっっくり読めません(^。^;)

時間をかけて読んでいきたいです。

そう言えば以前、「黒川の手帳」上下巻買ってそのままやな~。
ドラマが面白かったんでつい(-。-)

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。

開港際

今、花火の音が聞こえます。生憎、曇りで見えません(TT)

幾つになっても花火の音を聞くと、ワクワクします♪

子供の頃は、若人の祭典フィナーレに花火が上がるのを見に行きました。
落ちてくる花火なんですよ~。浴衣着せてもろて近所の子と毎年行ってたなぁ。。。

あと、武庫川の土手から見る宝塚の花火。。。

良い、思い出やわ~♪

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。

耳鼻科

再診に行ってきました。前回より更に治ってきているので今回で終了(-。-)

予約制なんやけども、当日のみで、受け付け開始時間1分前からかけてんのに繋がらへん=3 10分過ぎにやーっっと予約が取れました。(話には聞いてたけど)

最近の中耳炎治療は、先生曰く『抗生物質』を使うと、よけい悪化する人が多いから止めました。調べるとアメリカでは使用してない。私も止めるときは恐る恐るでした』

自然治癒するとのこと。もしかしたら、今までにも気づかずなってたのかもしれない(^。^;)

ブログランキングに参加中


をポチッとクリックお願いします。
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
