いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      
≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3歳児絶好調!!

どうも最近こめにフラストレーションが溜まり一杯いっぱいでした。
が、何とか復活!?出来ました。
やすたとも話す時間が取れたので。。。(夜が早い我が家

本人は自分のあるがままに行動してんやろけど、ピンポイントで苛々させるので参ってました
どうやら遅咲き!?の反抗期のようで。。。2歳で終わるものと思ってたし
調子乗りに輪をかけて反抗期!!はー。まっ、明けぬ夜はないし適当にやり過ごそう

今日は友達のAさんが3人目を妊娠したと連絡があり何やらウキウキしています
Aさんとは2人目の出産の時、同じ産院で友達になりました!
何とちゃはっと同じ日に男の子出産


初めの1歩

土日あたりからちゃはっが歩こうとしだし、とうとうこの時が来たかと、嬉しい反面未だ歩かんでええ思うたり
見て、見て。うち歩けますねん! 』と、言わんばかりに
歩こうとするちゃはっ
1,2歩、歩いて以来1歩を踏み出そうとする足取りが危なっかしい

昨日、「頂きます」と、言うと手を合わすことが出来、『○○ハイ!』言うと
手を上げるし、ああ今が1番良い時やねと、つくづく思います

卒業

昨日、最後の赤ちゃん会に出席しました。
満1歳で卒業なので終わりです。
何をいつもしてるか言うと、手遊び、歌遊び、お話。
最後に月齢ごとに分かれてママさん達のフリートーク。

卒業したし、ちょっとは時間が出来るかな!?
涼しくなってきたのでじぃの還暦ベスト作らねば!!
あと3週間しかない

夜の動物園

恒例になってくのか、3度目のズーラシアです
今回はナイトズーラシア
14時前に到着。ちょっと(開始まで)時間待ちしてライオンの餌やり見学!
動物も暑いので木陰に隠れてて姿を探すのは大変
飼育員の説明があり(馬肉、内臓、鳥の頭、軟骨を食す)いよいよ餌やり。
サービス精神のある!?メスライオンが登場してくれました。
それから何はともあれ昼御飯。昼御飯を済まして、こめの見たい動物を
順々に見て回るうちに夕方。
像の芸を見て可愛かったなあ。芸の後、食事をする象達。


前回の印象が強かったのか白熊、ペンギン、オットセイのところへ
ペンギンにはちゃはっもくぎ付け!!
ペンギン

気付くと夕焼けと言うより日中と夜の入れ替わる頃に。
夜の帳

夜行性動物を見て(トラ、狼など)子供広場の縁日へ。
ヨーヨー釣りがしたいとこめが言うので縁日券を購入。
オレンジのヨーヨーが釣れました
そして最後に別の広場で動物影絵に挑戦
3サイクル目に順番が巡ってきましたが、こめはちゃんと待っていました
こめ☆動物影絵

お兄さんのナレーションに合わせてスクリーンの蝶を捕まえたりジャンプしたり、3差歳児ながら一生懸命でした
そして帰りが混む前に退園。昼寝をしないと1日が持たないこめやけど、
沢山頑張って歩いたなあ。帰りの車では寝てしまい、家に着いて歯磨きして
寝てしまいました。流石に疲れたやろう。。。
それにしてもちゃはっの背中汗取りパッドを紛失してしまい残念ハンドメイドのを買って今日初めての使用やっただけに(><)

久々に。

近所の4月トリオの一人Tくんを家に呼んで遊びました。
こめ、Tくんと後一人四月生まれが居ます!
皆同学年珍しいかな!?
赤ちゃん会で知り合ったのがきっかけです
pool-1

こめに水をかけられ泣いて鼻水が出たのをお母さんが拭こうとしているところ。
pool-2

こめとちゃはっは何回もプールをして慣れてるけどTくんは今夏初プール。
怖がってか、なかなか遊ぼうとしないのでアイスクリームでつって
半ば強引に皆で遊ばしました
二人とも久しぶりに友達と遊ぶので楽しかったようです。
男の子同士は玩具の取り合いとか激しくて未だ余り免疫の無い母です。
戸惑うこともしばしば、慣れていかなあかんなあと思います

スタミナ弁当

先日スーパーで大阪 京橋からキムチなど売りに来てたのを買ったので
弁当に使用!何と1kg¥2780-
『どっちの料理ショー』に紹介されたと、言ってました。
めっちゃ商売人の大阪弁な兄ちゃんやったなあ。
うちらとはまたニュアンスが違います(^。^;)
このキムチ美味しいけど辛い
bento

チンゲンサイと豚肉のキムチ炒め、かしわ(胸肉)のグリル、卵焼き、トマト、かやく御飯

ウインナ―づくし!

食材が何も無かったので。。。
弁当

ピーマンとウインナ―の胡麻油炒め、卵焼き、ウインナ―、トマト、日の丸ご飯

花火

今夏は花火三昧です
今日は、たま川の花火大会を見に行きました!
やすたの職場から徒歩1分
今までで1番間近で見れました

ほんで昨日はやすたの職場仲間と公園で花火をしました。
こめは見るのが好きで自分でするのはビビリやから腰が引けてる
oyako


花火

たこ焼

昼飯のはずが昼夜兼食になってしまった!
朝が遅かったし買い物に出かけたのが11時前やったからなあ。。。
外で売ってるたこ焼きは、お世辞にも美味しいとは言えへんので
久々に自宅でたこ焼大会と、言ってもひたすら焼いて食べるだけですが。
あと、こめに不味いたこ焼きを美味しいと食べてるのでホンマモンを
食べさしったっかったし。ちゃはっも沢山食べましたねえ
こめも蛸を入れたり一緒に楽しめました
たこ焼

<分量>
蛸  ;適せん
薄力粉;1カップ
水  ;2と1/2~3カップ
卵  ;2個
粉末だし;1/2袋(分封タイプ)
醤油  ;中さじ1~大さじ1

ポイントで!!

以前にも紹介したベビードールの服です。
ポイントカードが一杯になったので2000円分の
買い物が出来るのです!!しかも無期限プロパー、セール
関係無しに使えます。何て太っ腹なんやろ
で、ちゃはっのワンピを買いました。
BABY  DOLL

まだ大きいんやけど、着れる日が来るんが楽しみ

アンパンマン

朝一公開のアンパンマンの映画を見に行って来ました!
アンパンマンの生い立ちに軽く触れ、今回のゲスト!?ドーリイのお話。
命の星が体に溶け込んだアンパンマンと人形だったドーリイが命の星を
得て生命を得るのやけど。。。
アンパンマン

お子様映画ながら分かりやすくメッセージを伝えていたと思います。
歌詞にもある生きる幸せ何をして喜ぶ分からないまま終わる、そんなのは嫌だ!!がテーマでした。
命を得たドーリイは、回りの人達の事を考えず自分本位に楽しいことだけをして過ごしているけどその先は。。。
ラストで大人もほろりときました。
子供だけでなく大人も考えさせられるテーマやと思います。

台風

珍しく!?関東上陸の割に時折風雨がきついぐらいで
昼寝から目覚めると晴れてました

さてこちら本日の弁当。因みに昨日はオムそば。
bento

しらす入り卵焼き、ウインナ―、トマト、ピーマンとしめじの豚肉胡麻油炒め

焼きそば、若布振掛けご飯

ちゃはっおめでとう♪

昨日遅ればせながらちゃはっの1歳の誕生日祝いをしました。
と言ってもアンパンマンのケーキに蝋燭を1本灯しただけの
シンプルなものです。
アンパンマン

ケーキにがっつくがっつく、ちゃはっ!!

一方こめは熱があったのであんなに楽しみにしていたアンパンマンのケーキに
一口食しただけでした

開国花火

土曜日、Y市の開国花火大会に行って来ました。
打ち上げ数1万発
1時間強かけて電車で行って来ました。
都心にも関らずトンネルの数の多い事!!

打ち上げ花火がブームのこめは拍手したり大喜び♪

ちゃはっは慣れたのか泣かずにうちにしがみつつ鑑賞
花火


星やハート型のは見たことあったけど眼鏡のは初めて見ました。
しかし、花火の写真を取るのは難しいです

早めに切り上げよな!言うてたのに、もたつき人ごみ渋滞に巻き込まれ
家に着いたのは23時。楽しかったけど疲れた~!
来週はアンパンマンの映画鑑賞です(^。^;)

今日も

午前中は掃除三昧でガス台の掃除で指を軽く切り、
次に床拭き

子供らは暑いので午後から自宅プール
pool-1

pool-2

そして昼寝。夕方からボチボチご飯の仕度。
ご飯前に風呂に入り天気予報チェック
やすたの帰りが早かったのでバス停まで迎えに行く
久しぶりに全員で晩御飯を食べ9時就寝
と、まあ1日はこんな感じであっちゅうまに終わります

それにしても最近涼しくて過ごしやすいです。日中は暑いが。。。
我が家は風の通りが良いので◎
梅雨の中休みの時は、ほんと熱帯夜で地獄やったんが嘘のようで今は快適快適

バカンス

やすたの姉一家と福井は若狭と滋賀県は琵琶湖に行って来ました!

初日は生憎の天気で泳げず美味しい鯖焼きを食べたり、
三方五湖周遊したりレインボウラインを車で走り三方五湖を
山から望んだり。
三方五湖

2日目は若狭で終日泳ぎました。

やすたはまだ日焼けの火照りが取れず真っ赤っか

こめもこんがり焼けちゃはっは何と1歳の誕生日に海デビュー

3日目は若狭を後に滋賀県入り。
ジェットバスで竹生島神社へ
竹生島


姉一家とは滋賀で別れ、うちらは賤が岳の古戦場へ!
『また今度でいいよ』と言うやすたに『今行っとかな次いつ行けるか分からへんで!』と、背中を押し行きました。
山頂までロープウェイやし楽勝と思いきや、着いてから300メートル
登らなあかんかった!距離は問題でなくサンダルと言う軽装やったから
ちょっと登りにくかった!
山頂では余呉湖が望め登ったかいもありましたが。。。
とまあ、やすた家の珍しく充実したバカンスは終わったのでした

掃除・掃除・掃除!!

朝、散歩に出かけ昼食を済まし掃除!
これが暫く旦那しかいなかったから、汚れてる!!
洗面回りトイレ、風呂の掃除、部屋の掃除機がけ。。。
昼寝の時間も削ってしたからクタクタ
O支店よりKが転勤で本社勤務になり、今夜は彼を「励ます会」
(て、どんな会やねん!訳わからん)で飲みに行くから、
万一遅くなりお泊りされたらかなわんし、きちっと掃除したからホンマ疲れた~
今日は早く寝よ~
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップ
cake
と相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
