いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      
≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛の鞭=☆

午前2時間、午後1.5時間の猛特訓の末、三輪車を漕げるようになったこめっこ。
特訓-1
最初は何べん言うてもコツが分からず
特訓-2
漕ぎ方を見せたりイメージさせたり(イメージ出来たかは疑問)してるうちに、苛々は募り怒鳴り散らす始末。近所のおばちゃんまで、漕ぎ方の指導に出てくるし
特訓-3
午後の特訓で何とか直線は漕げるようになりました。
明日、早速やすたに見せんと

銘カメラマン!?

最近、デジカメや携帯でカメラを撮りたがるこめっこ
komeこめ撮影
天気も悪く近所のプレイルームへ行くと保健士も来ている日で満員御礼
そして新着の玩具が!!車好きのこめは早速画像のクレーン車で遊んでました。
ちゃはっはやたらと滑り台で遊んでて、頭から滑る始末
母に似たのか!?将来絶叫系マシーンに乗れるなあと、思ったり

生地

先日、実家に帰ったときに、買った布。
きのこづくし
kinoko実家から徒歩10分くらいのところにABCクラフトと言う手芸ホビー用品のお店があります。
そこに水で消えるチャコペンを買いに行ったんやけど、
生地売り場に目をやると色んなきのこプリントの生地達が!!
迷った挙句、こめに選んでもらいました

retoroこちらはデッドストック。
70年代~80年代の布たち。
実家で眠っていたのを母が『持って帰り』言うて、持って帰りました。

うどん

今日、岡製麺所のうどんが届きました。
ひろみちゃん、どうも有難う御座いますm(--)m
そして早速頂きました。
1玉の量が5玉分と説明書に書いてありビックリ
美味しかったです。つゆも鰹出汁が効いてて美味しかった
うどん

今日は涼しく『温』にしたので今度は『冷』にしよう

子供キャミソール

今週は終日雨の日ばかりなので、そう言う日は家の事もそこそこに手芸タイム
(洗濯は部屋干ししていますが。。。)

1着目は脇腹回りがパッツンパッツンであきを作らな脱ぎ着が出来ず失敗
しかも小ぶりの(最近はそうでもないかも)ちゃはっでそうやから今秋着て終わり
こう言う事は多々ありますハ、ハ、ハ
キャミソール

ちょっと生地が足りず、裾を切り替えにして晩秋まで着れるようにしました
サイズ;90cmくらい。
薄手やから夏でもインにTシャツを、重ね着できます
小さい頃はワンピ風に、ジャストサイズでキャミに
1着で沢山美味しいー(^m^)

生地;紺のギンガムチェック>パンドラハウス
   切替部の小花柄>きじ屋のかーふ
パターン;自作(じか裁ち)

おとっとっとっ

最近のちゃはっは、歩く歩数が増えてきました
と、言っても5歩くらい。
得意げにつたない足取りで歩いて見せます。
ここまでくれば早いので来月には歩くのとハイハイが半々かもっ
あ~でも、嬉しい反面、まだ歩かんでええよとも思ったりします。

体験教室

某有名どころの秋の体験教室に行ってきました。
やすたがこめの音楽好きに力を入れていて(母はどちらでも良し的
ちょっと場所が不便なところにあり時間がかかります。
行きしのバス停に行ってみると午前までしか走っていない!!
政令指定都市のくせに。帰りはありましたが。(市営バス)

『おんがくなかよし』3歳児コースの体験でした。
あかりんごコースと言う2~3歳児のリトミック的なのがいいなと
思いながら参加したけど、こめが積極的に教室に楽しんでたので
とても収穫はありました。
先生の質問に答えたり遅れながらも手拍子したり。
昨年では出来なかったことが出来るようになってきています

内容は、音楽に合わせて手を動かしたりして曲のイメージを広げ、
音に親しみをもつものです。あと歌ったり。
教科書はシールブックになっていました。
26日に別の教室であかりんごコースを見学してから決めようと
思っています

秋祭り

町内会の秋祭りで神輿を最後まで引くとお菓子がもらえる!!
と、言うので、こめと2人で行ってきました。
今日は、めっさめさ残暑が厳しい
スタンプラリーぽくなっていて途中参加も可
スタンプが2個目のところからうちらは参加し、スタンプの押印地点ごとに
飲み物が出て、4個目のところで昼御飯が出ました。
小学校で昼食でしばらく休憩もあり出発時期に運動場にスプリンクラーで水がまかれ(午後から少年野球の為)、
他の子の混じり水しぶきを追い求めるこめ
夏日の今日はさぞ気持ちよかったでしょう
そして、最後の地点へ行き、お菓子を貰うことが出来ました。
祭り-1山車の綱をひくこめっこ祭り-2神輿(軽トラに乗る大きさ)

小学2年生以下の子供たちは山車のロープを引き、それ以上の大きい子供は
神輿を担ぎ町を4時間~5時間歩きました。
あまりの暑さにこめは、普段良く歩くけど眠いや抱っこ言ういながらも最後まで歩ききりました!
偉い!!ほんとにご苦労さん

還暦ベスト

4月からやすたの両親に作り始めてやっと出来上がりました。
5月に仕上げるつもりが無理で9月敬老の日にまで納期を延ばしたけど、
ちょっと色々あり間に合うか!?危ぶまれたけど出来ました 

還暦ベスト-1

こちらは表。2着目、爺の分です。
還暦ベスト-2

こちらは裏と言うか普段使いの方。リバーシブルになっています。

2着目は一つ作っているので要領を得ていて仕上がりもまあまあです
婆のはどでかきのこのアップリケを付けたけど爺のはシンプルに仕立てました。

生地;両面ともパンドラハウス
パターン;自作

マンゴージュース

さっき思いつきで作ったのが美味しくて軽く2杯も飲んでもたあ

<レシピ>
材料
カルピス原液 マンゴー味
牛乳

グラスに好みの量の原液を注ぐ。
次に牛乳を入れて軽~く混ぜて、ほい出来上がり

カルピスの原液は色んなフレーバーがあるので色々楽しめますね。
(但し、牛乳と合うかは保証なし
プレーン味はどうなんかな、微妙。。。な気がします

スカート

久しぶりのハンドメイドです
今、還暦ベスト製作中やねんけど、脱線して子供スカートを作りました。
課題があると、どーうしても他のものが作りたくなる
バズスカート

サイズ85~90ぐらい。
人気のトイストーリーのUsedカーテンの生地をリメイク。
縫い代処理部も外し生地幅を広げたのでミシン針の穴が空いてます。
バズスカ2

身長71センチ8キロのちゃはっが穿いたところ。
まだ大きいです。
バズスカ3

身長98センチ15キロのこめが穿いたところ。
細身の子なら3歳くらいでも穿けるかな!?

生地;トイストーリーのUsedカーテン(購入先不明)
    紺地のダブルガーゼ きじ屋のかーふ


次回は柄違い(ウッディバージョン)を作る予定です。
このウッディバージョンを10月くらいに販売する予定です。
時期は多少前後する場合もあり。
手作りの為、全く同じにとはいきません。
ワンサイズ、1点のみ。
サイズは上の画像と大体同じです。
販売予定価格は1500円~2000円くらいになるかと思います。
尚、トイストーリーの生地はUsedカーテンの為ミシン針の穴が空いてます。
以上の点をご理解の上、質問などありましたら気軽にコメントにてお願いしますねm(--)m

早起き

土曜5時30分起床。日曜5時45分起床のこめっこ
早寝早起きはいいが早すぎるのは勘弁してくれー
そんな事で、やすたが二日ともこめに付き合って
土曜日は消防署へ(何と署の方が消防車と救急車に乗せてくれて今度はカメラ持っておいでと言われたそうな)
日曜は徒歩20分かかる県立公園に遊びに連れて行ってくれました
二日目はやすたは夜更かしして殆ど寝てへんのに頑張ってくれました
母は眠くて付き合いきれず(爆)

雨の一日

朝から雨の一日で溜まってた洗濯物を畳む事が出来ました。
普段は掃除に洗濯(するだけ)外遊びに昼寝であっ中間に一日が終了。
あと還暦ベストに取り掛かり始め。。。

昼御飯を食べてる最中にちゃはっが船を漕ぎ出し
半分寝ながら口に御飯を運ぶと寝たまま食べるちゃはっ!! 
ご飯中に寝んね

終いに完全に潰れたので布団に運びました
夕方はこめ、ちゃはっとまてまてごっこをして一緒に遊びました

月初め

防災の日ですね。昨夕地震がありめっちゃ怖かったです
夕食の仕度をしていて火を使ってるは、冷蔵庫の前にいるは。
幸い突っ張り棒をしてたから大丈夫やったけど!!
こめも寝起きでビビってたし。。。
さて、9月最初の弁当
bento9/1

さつま芋ときゅうりレタスのサラダ、トマト、親子丼
友達に貰ったさつま芋、ほくほくしていて美味しかった!
マヨネーズと甘口醤油で和えるだけでとっても簡単
残り物詰め合わせ弁当です
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
