いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      
≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フライングハット

甥っ子のやっくりにクリスマスプレゼントに送ろうと作りかけたはいいが間に合わず
cakeのニットベレー帽を作りかけて時間が経ちcakeのHPを見るとアレンジでフライングハットのパターンが載ってたので変更しました。
061229_1311~001.jpgshopのタグをつけて。
妹とお揃いになるように耳当て部の裏地は青の小花柄に!(タグと同じ生地)
着用画像はこんな感じ↓
061229_1026~001.jpg 061229_1026.jpg

こどもLサイズやけどこめには大きかった
やっくりは頭大きいし(ちゃはっと2日違いやのに同じサイズではピッチピチ)と、
Lにしたけどデカいやろな、この帽子。。。
まっ、長く被れるからええかっ


初めてのコンサート

抽選で当たったしまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。
朝起きたのが少し遅めで朝食のパンを切らしてて、
ホットケーキ焼いたりして時間がギリギリに
しまじろうクリスマスコンサート

サンタのくに おかしのまち ノエルからしまじろうたちに招待状が届いて遊びに行くお話です。ノエルはお菓子を作っている男の子です。
毎度おさがわせの(朝のTV放映で)ドット(達、兄弟)が今回も脱線してしまいます。
お話の最終幕では皆でサンタさんにパーティーを開くことが出来ました。
こめも行儀良く楽しんでいたように思えたし、ちゃはっも歌に合わせて手拍子したり子供たちは楽しめたようです
やすたは隣で寝とったけどZzzz。。。
最後はTV放映のエンディングと同じ歌とダンスで幕を閉じました。
母(ぐりこっ)もエンディングに大興奮
ノリノリに歌って共感しとりました

我らがミッキーマウス

今朝の朝食はホットケーキ
前回アップした画像は一部から苦情があり(笑)
イイ感じに焼けたのでまたミッキーhotcakeをアップしました
こめはミッキーの形をしてるとホットケーキを食べてくれます。
最近は『ミニーちゃんにしてー!』と言ってきて『型がないから無理』と断っています。
ミッキーマウス
それにしても、どうですか?どうですか?前回のより形もいいし。
(ただ携帯で撮ってるから実際に見るより採光の加減でニュアンスは微妙に変わります)
I県N市に居るニイサン、今回はいけてるでしょ(笑)

クリスマスツリー

今日買いに行こうと思っていたら、何とこめが新聞屋のクリスマスイベントで当ててきました
60cmの小さいものでTVの上に飾るには調度良い大きさ
こめは本当は2等の箱根駅伝ベンチウォーマーを当てたけど3等のツリーでもええよと言われたそうで。。。
と、言うのはうちは掃除をしてたのでやすたにこめ&ちゃはっを連れてってもらったのです。
ツリー ツリー
全体像は陰になってたから夜に取り直しました
ツリーのライトは明日買いに行ってきます。今日は夕方からやすたが仕事で時間が無かったんで。
明日もハードワークやし時間あるやろか?
朝一でしまじろうのクリスマスコンサートに行くし

メリーボンボン

先日パンドラでニット用ミシン針を買いに行ったとき、
生地も何気に見てると新しいメリーボンボンの生地が!!
色目は三種類あってピンク系と迷ったけど、青系にしました。
単価も高くて50cmしか買いませんでした
061221_0938.jpg メリーボンボン
(生地が)少ししか無いし子供のバッグか何か小物作りに活かそうと思います

アンパンマン!

なんとダブってしまいました
一つは妹からでもう一つはやすたの母から!!
こう言うことはたまにあります
ちゃはっは、こめと同じ物に興味を持つので取り合いに時々なるので良かった
中身はグミ、ビスケット、チョコが入っています。
入れ物は、持ち手が伸びるキャスターでちゃはっが持つと調度良いサイズ
それいけ!アンパンマン
それにしてもこのアンパンマン、人形のマトリョーシカに似てる思うんはうちだけやろか???
Winnie the Pooh's Story Book かさねまシュカ

マトリョーシカはロシアのお人形さんです。
マトリョーシカの文字の所をクリックしてみてくださいね
詳しい説明と色んな可愛いマトリョーシカが見れますよ。

だいすき!

こめはロールパンナがとっても大好き
061219_1724.jpg


姉の家にあったロールパンナをすかさず見つけ、危うく借りパチ状態か?
両者1歩も引きませんしかーし、こめの粘り勝ちか!?バイキンマンと交換してもらえました
ホントのところはこめの思い込みを正して(所有者は姉と言う認識)貰えたんやけど。
小さいうちからちゃんとしなあかんことはちゃんとしとかんとね

クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会
飾りつけも個々で作ってきたものを親子で飾り付けでスタート!
うちらの班は探し物競争の進行係り。
スタート位置の対面に探しものの封筒とグッズが置いてあり、
ヨーイドンで封筒をを取り、中身の絵と同じグッズを取って来るゲーム。

それが終わると余所の班が作ってくれたダンボールのソリに親子で
サンタとトナカイに扮し、レースをしました。

クリスマスちゃはっを乗せたがったのでこめがトナカイ役。母が後ろから押す構図

レースが終わると、ジングルベルの曲と共にサンタさんが登場。
未だサンタがどう言う存在かはわかりません。
親のほうが子供を喜ばす為に盛り上がっていたかな!?
小さいころからこうやってクリスマス、サンタの存在を知り
クリスマスは楽しいと認識していくんやろかっ、と思います
クリスマス背高サンタさんクリスマスプレゼントを貰うこめ

サンタさんと撮影会をひとしきりして、『ありがとうございます』と、お礼を言って見送りました。
そして最後にクリスマスのお話。
クリスマス皆、行儀良くおっちんして(座って)お話を聞いてます。

さて、煙突の無い我が家にサンタはやってくるのでしょか?
クリスマスの朝、枕元には何があるのか楽しみです

自家製焼き芋

今日のおやつにオーブンで焼き芋を作りました。
先週、近所のコープで箱売りのさつま芋を買って
何にしようか野菜室で眠っていましたZzz
焼き芋ほっくほく焼き芋
最近のちゃはっは、やたらと『まんま、まんま』と、言ってきて
満腹感が無いんやろか???と不思議です
で、最初の一口は食べたくせに後は要らん言うて食べへんのでうちの
お腹に収まりました
焼き時間は50分くらいかかるけど買うより安いしたまにするのも悪くないなあ

オムそば&大根菜弁

昨夜の焼きそばの残りで今日の弁当にもオムそばを!
大根菜を塩少々加えて混ぜ合わせ彩りよくしました
オムそば&大根菜弁当オムそば&大根菜弁
うちらの昼御飯も同じでーす

野菜弁当

久しぶりに弁当のUPです
久しぶりながら貧粗シンプルです
野菜弁当野菜ソース炒め弁当
キャベツとコープ産直豚肉炒め、日の丸御飯
このコープ産直豚肉はスライスしたものがバラ冷凍で使いやすくて便利です
味も美味しいので(特売肉とは断然違います)値が張るけど、これは欠かせません
で、弁当を作っていて今夜はオムそばに決めました
自分で作るんやけど食べるのが楽しみです

キッチンセット

昨年宅配生協でこめの為に購入したままごとキッチン
クリスマスプレゼントに枕元に置こうと思ったら、倉庫のどこかにしまってしまい出てこなかった
ままごとキッチンままごとキッチン
年は明け2006年初夏に倉庫から出てきて所有者はちゃはっに!!
と、言っても二人で時に仲良く遊んでいます

ニットベレー帽

3度目のニットベレー帽です。元パターンでは自分のサイズには大きくて作り直すこと2回!!
やっと完成
ニットベレー帽ニットベレー帽
後で元パターンと直したパターンの両方を知人に試してもらいます。
これでショップ用にも制作できます

ショップブログイチゴストア

ショップホームページ→15store

味噌煮込みうどん

今日はめさめさ寒く晩御飯は味噌煮込みうどんにしました。
岡製麺所日記のひろみちゃんところで煮込みうどんのブログを見て
食べたくなったし、あるもので作ったけど美味しかったです(自画自賛
具材はささがき牛蒡、白菜、コープの産直豚バラです。
これであと油あげが入ってたらもっと美味しかったのになあ
味噌煮込みうどん味噌煮込みうどん
明日の昼御飯はこの残った出汁でおじやを作ります

インターナショナルスクール

買い物の帰り道にインターナショナルスクールが出来ていました。
話を聞くと引っ越してきたそうです。
校庭で体操をしているのに興味を惹かれたこめ
暫く柵越しに見た後、(入学が)無理やろと思いつつパンフだけ
貰おうと事務所へ寄りました。

すると、歓迎され、日本語の(英語と両方あり)パンフを貰い
帰るはずがこめの強い要望で見学することに!!
生徒や先生は大変フレンドリーで皆『HELLOW』とあいさつしてきます。
(ここはインターナショナルスクール)
学校の印象はめっちゃ良かったです。
別に小さいころから英語を話せるようにとは考えても望んでもいませんが。。。
うちに帰ってパンフを見ると一学期40万円
とても無理です私学幼稚園でも厳しい我が家には。。。
しかし私学幼稚園の月謝ぐらいやったら多少無理してもええかなと一瞬思った
けど、ホンマ一瞬の夢!?に終わりました。
質の良い教育を受けるにはお金がかかるっちゅうことですね(^^;)

来年からぼちぼち幼稚園を選ぶ為の見学をして行くので良い経験でした

ニットベレー帽

先日作ったおとなニットベレー帽のベビーバージョンです。
サイズはMです。
ちゃはっのジャストサイズがSやからまだ大きいです。
ニット帽ベビーニット帽
ニットやからこめでもピチピチながら被れます。
こめもちゃはっも頭は小さめです!!
大人サイズは自分には大きかったのでパターンを直して、これから作るところです。

パターン;cake
生地 ;R&R

我が家のミッキーマウス

ミッキーの形をしたホットケーキを焼きました。
こめもちゃはっもこぞって食べる食べる
先月ディズニーリゾートに行った時、アンバサダーホテルに宿泊
2泊目がシェフミッキーで朝食バイキング。その時、ミッキーのホットケーキがあったのです。
もちろんホテルのは型抜きで焼いてるので綺麗な形
で、こめは普段はあまり食べへんけどミッキーにしたら案の定、喜んで食べました
ミッキーミッキーマウス
テレビやディズニーChで隠れミッキーを探せ!をやってて「どこや?」とか
「こんなトコにあるんかあ」と楽しんでいます。
最初ディズニーにはアトラクションで遊ぶ遊園地感覚やったんが、
毎回行く度に違った楽しみがありどんどん深みにはまっています(^。^;)
こめも分かるようになりめっちゃ好きで、そうでもなかった親のうちらも
ディズニー好きになりましたよ多分。。。

もちもちパン

買い物に行くとこんなのが売っていました。
値段も安かったので一つ買って作ってみることに
pondeパンキット
材料は買った粉と卵、牛乳、サラダ油。
作り方通りにするだけ!所要時間30分位と言うお手軽さ
ponde2色もちもちパン
捏ねた生地を三等分にしてべ-コン、チーズを練りこみ、チョコを包み焼き上げました!
ベーコンは鉄板に置いた位置が悪かったのかさらに15分追加して焼いたけど
ちょっとなあ
チョコは微妙やし、不味くはないけど!生地がチーズ味やから合わへんのかも!
一時流行ったポンでケージョそのものでした!美味しかった
つまみ食いしたので晩御飯が食べれません
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
