いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      
≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブロック

今までやすたやワタシに『何か作って~!』と、言ってきていたのに
昨夕、自分で何やら組み立てている様子。
『それ何なん?』『ウォーカーマシーンとアイアンギア』
『凄いな!!もう、お母さんより上手に作れるなあ!!!』
(作らされるのはゴメンやしめっさ持ち上げる、持ち上げる)
アイアンギアアイアンギアアイアンギアアイアンギア
20年ほど前に日本サンライズの戦闘メカザブングルと言うアニメに出てくる
マシーンのことで、そこまで好きなんかぁ=3と感嘆してしまう。
今朝も起きるなり(枕元に置いて寝ていた)アイアンギアは?言うて出勤前のやすたと暫し遊び。。。
ブログを書いてる今も後ろで主題歌を歌いながら遊んでいます

今日の弁当

今日の弁当です。...と、その前に画像をUPするさいにまたやってしまった
キャベツのはさみむしの画像を消してしもた~
(原因は分かっとるのにまたしても。。。お馬鹿)

さて、気を取り直してお弁当に。
冷凍食品が弁当箱からすっかり消えうせた代わりに残り物へと変貌した我が家のお弁当です。
お弁当

ロール白菜、ミディートマト、卵焼き

(塩味)、鰹節飯


ロール白菜は出汁を採って和風に。(ケチャップがあかんから)
にんにくのみじん切りを入れたから子供には食べにくかったみたいです。
スープも白菜とにんにくの味が出て美味しかったなあ
(出汁を採るのは簡単で、粉末出汁はよう使いこなさんから激マズになってまう、珍しい!?ワタシ)

キャベツの挟み蒸し

やすたが珍しくY新聞の家庭欄を見て作って言うので、
最初は面倒いなー思ったけど作ってみると意外に手間要らず
キャベツの挟み蒸しキャベツの挟み蒸し
食べやすく切り分けた後に写真を撮ったから美しくないけど
お腹一杯になりました

本日の弁当

ご飯の時間が楽しくなる弁当が出来ました
お弁当楽しいな♪本日の弁当

鮭・チーズとんかつ・ミディートマ・

大根菜と揚げの炒め煮・鰹の佃煮飯

チーズカツは豚スライスにチーズを挟んで4層にしたのを衣を付けて多いめの油で焼きました。
普通にカツを揚げるより早いし、柔らかく出来ていい感じに

お揃いパンツ

前回こめにつくったらちゃはっも作ってみたいな感じやったので昨夜湯繰りました。
製作時間はのべ2~3時間
ボーダースパッツボーダースパッツ
今回は手持ちのパンツからパターンを起こしたので上手く出来ました。
しかーし細身になったのでパンツと言うよりスパッツみたいに
サイズの比較↓
SA410033.jpgお揃いパンツ
二人仲良く↓
こめ&ちゃはっこめ&ちゃはっ
生地違いでshop用にも作りたいなあ。簡単やし!
簡単やから誰にでも作れるので作り方もそのうちUPしよ!
不要の大人パーカーとかでリメイクも出来るし

今日の弁当

久しぶりに作ったわけでもなく、見栄えがいいのでUPしました


16穀米、オムレツ、ウインナー、

ミディートマト、ほうれん草サラダ


で、こちらの画像はトイレに起きてきた後、ディズニーのクラシック短編集を見ているこめ。
こめ

コタツを出してきてからはTVを見るときはチョコンとおこたに入っています

ココアケーキ

バナナケーキをアレンジしてココアケーキを作りました。
何とお菓子作りは音痴のくせに大成功

ココアケーキ
食感はフワッとしていて少ししっとり
作り方は。。。

ボーダー パンツ

ハンドメイドのblogやのに最近は子供ネタが多い
こめのボトムスがだんだん小さくなっていくし久しぶりに作りました
ボーダー パンツボーダー パンツ
裾はオフホワイトのリブに切り替え。
生地は裏毛、パターンは自分で作ったけど腰回りがもたついた感じ
修正を加えねば

レトロ☆

レトロな動物柄が流行ってて、自分でも描いてみたいなあと
前々から思ってて時間が出来たので描いてみました。
うさぎの散歩070118_0022.jpgうさぎときのこ
鉛筆描きのザッとラフにですが。。。(照明の関係で見づらくてすんません)
刺繍にするには時間ないし何かの形で活かしたいねんけど。
絵をまともに描くのは7年ぶりかなあ。
その時はの絵をよう描いてたな!FAX用紙の図案にしたり。

パウンドケーキ

散歩に行く途中に寄ったパン屋さんで買いました!!
前はチョクチョク買っていたけど、ちゃはっが生まれてからは
このパン屋さん方面に来ることが激減で1年ぶりのご対面
070116_1249.jpgハーフサイズ262円。1斤525円。070116_1247.jpgチョイ甘め
お昼にいちご大福もどきを作って食べたので明日のお茶請けにします。
天気悪いしなあ楽しみにしとこ

散歩道

昨日は幼稚園のプレコースの見学。しきりに外で遊びたがり、
帰りに庭園に寄ったけど、今日も行こうと思ったら休園日
近くにせせらぎ緑道があるので行った事の無いコースへ散歩に行きました。
(せせらぎ緑道は2コース有り)

小川が流れています070116_1035.jpg川面を見つめるこめ

丁度こめが腰掛けているところで途中ラスクと亀のメロンパンを買ってったのでtea time
こめも毎回、散歩中のtea timeを楽しみにしています。

070116_1059.jpg帰り道は逆光070116_1103.jpgオットット落ちるなよ、ちゃはっ

こんな天気がよく暖かかったのに明日は(予報では)です。。。

本日の昼御飯

冬の昼御飯はやはり温いうどん!!
立ち食い風にしてみました。
三色うどん きつね、月見、わかめ
出汁は鰹で採って揚げも自分で甘辛く炊いて。。。
薄味で大変美味しゅうございました
出汁殻の鰹は佃煮にしました。食材のリサイクル、リサイクル

今日の晩御飯

たまにはこんなんもええかあ思うて作りました。
070110_1801.jpgあ・い・う・え・おにぎり
やすたも大絶賛

大葉の卵焼き・大葉とツナのキャベツサラダ・おにぎり(おかか・ウインナー)
サラダはこどもも食べやすくキャベツをさっとボイル。マヨとゆずぽんず、大葉で味付け!さっぱり美味しい
大好きなしそが効いてて美味しかった

15storeオープン

私のハンドメイドショップ1月期カート開けました。
時間がありましたらお立ちよりくださいね
15storeのバナーをクリック↓
banner

フライパンでバナナケーキ

このケーキ子供と一緒に作れます。
こめも作れることに大喜び
一度3日に作ったけどベーキングパウダーが酸化してて生地が膨らまず、
バナナの灰汁が出てるのか苦くて失敗
今日ベーキングパウダーとバナナを買って再チャレンジ
見事に成功食感はふわっとしっとり
作り方は簡単!全ての材料を混ぜ込みフライパンで弱火で20分焼くだけ
洋菓子作り音痴のぐりこっでも出来るしきっと誰でも失敗なく出来るはず!
バナナケーキ
作り方は。。。

キルトスカート

今朝、箱根駅伝を見に六郷橋まで行ってきました。
写真は通過が早くて撮り損ねました
(1位と2位の間がえらく開いてて5分くらいか?に感じてたらTVで4分差言うてました。)

さて、今年初のハンドメイド作品です。
手持ちの冬物のボトムスが少ないので自分用に作りました。
天気が今一つなので写りが悪いです↓
070102_0953.jpgぐりこっ用キルトスカート
子供のJKでも作ろうかと買った生地やから
大人物スカートを1枚作って生地はなくなりました。
今日はshop用のニットベレーっ帽を作る予定です。(早く仕上げねば

迎春!

新年おめでとう御座います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、3品だけ御節を作りました。
後は出来合いです
070101_0924~001.jpg芋金時は大絶賛!
栗は高いのでさつま芋で作りましたが、美味しく出来ました(自画自賛)
甘い穀類嫌いのやすたもこればかりは『美味しい、美味しい』と、パクパク食べてました。
あとは、豚ヘレをコーラで炊いたのと(これも大絶賛)、かしわを味付けしてオーブンで焼いたのです。

そして、近所の神明社へ初詣。
陽射しが弱く神社の様子が分かりにくいです↓
070101_1216.jpg神明社
普段は無人の神社やけど(神主が居ない)夏祭りなども催しています。
お参りをして、おみくじを引くことに。ちゃはっは小さいので今回はパス。
残りの三人は皆、でした
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
