いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      
≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

買い物


近々ぐりの誕生日で、敷島堂へ予約した商品を取りに行く道すがら、しまむらと子供支援センターへ
先ずは、しまむらでこめのズボンと何故かちゃはっが、アンパンマンの書き方ノートを選び購入。

次にセンターへ。紙芝居を読んでもらっている様子。
center.jpg
センター終了後、隣にある敷島堂
左から順に、夢シフォン、夢どら、あめちゃん
yumesihon.jpg yumedora.jpg ame.jpg
以前、夢シフォンを買って食べた時、あまりの美味しさに感動
きめの細かい口解けの良い生地
今回は、2つ買ったわ!
しかもこれは、季節限定で今月で終了
看板商品のドラ焼きと明日から妹と甥っ子が来るのでキャラクターのあめちゃんを購入
あっ、あと画像はないけど季節限定栗マロンも買った。
今日は、往復初の運転で脱ペーパードライバーも近いかも(いや、程遠いやろ)


海老せんべい

海老せんべい
ebisen.jpg
今日のお昼御飯は、思いつきで海老せんべいに決まり。
白御飯に干しあみ海老と塩少々を混ぜて、麺棒で荒く潰して伸したのを
オーブントースターで焦げ目が着く程度に焼くだけ
①先ずは、そのままで。
②醤油につけて。
③お茶漬けにして、も美味しくいただけるはず
外は、カリッ。中は、モチッと、海老の香ばしさが広がり何とも言えませんなぁ
カルシュウムも取れるので子供のおやつにもええよ~

編物とスイートポテト

*圧巻スイートポテト*


切り分けたところ
satumacake.jpg
お昼から友達が、編物を教えて欲しいとのことでに遊びに来て貰ってんけど
お土産に手作りのスイートポテトを頂たんなぁ
直径25cmはありそうな大きなスイートポテト!!
美味しくいただたわぁ

バブーシュ

バブーシュ型紙
katagami.jpg
先日買った雑誌に原寸でバブーシュのパターンが載ってて、
これだけの為に雑誌を買ってんなぁ。(安い雑誌で良かったわ)
自分の足のサイズには、ちょい小さいから拡大コピーすることに。
しかも子供サイズに縮小すんのに勘違いして、余分にコピーをとってしまった
生地は裁断済み!後は、縫うだけや。
せやねんけど、毎日チョコッとづつできたらええねんけど、そうもいかん
他にエプロンワンピにチョークバックも作りたいねんなぁ。。。
のろのろペースで頑張ろっ

Lightning McQueen の子供いす

*子供いす*

ちゃはっが使っている木製のテーブル付き折りたたみ椅子がちゃはっが、大きくなり
窮屈になってきて、買いに行くことに。
最近は、めっきりこめのものを買うこともなくなり少々?不満の様子
3年ぶりにこめの椅子を新調
時々この椅子をめぐって取り合っとう兄妹
仲良うしてや!椅子取りゲームちゃうで~

KPトミカ

キム・ポッシブル トミカ
kpcarfront.jpg
先月のブログ記事ライトニング・マックイーン
で記述したキム・ポッシブルのトミカを入手

こちらは、別アングル
kpcar.jpg kpcarback.jpg
只今、TV東京系列でも木曜と金曜の朝7時30分からディズニータイムで放映中

COOPの試食品

共同購入の試食品
cooptry.jpg

宅配のCOOPで共同購入をするのは、初めて!
共同購入をしてると班の予算内で商品を試せることを初めて知った(驚)
で、今朝早速メロンパンを頂いてん。
コープ神戸の商品でぐりは、過去に何度も食べたことがあり懐かしい味やったわ
後のは、おかめ納豆にりんごの乳酸飲料、キウイ。
因みにメロンパンとは、本来 画像のようにアーモンド形に白餡が入ったもので、
ビス生地の乗っかった焼き色のついたのは、サンライズ。

あったかうどん

あったか~いうどん

今日は、パラッと雨が降ったり肌さぶかったし、岡製麺所のうどんで煮込みに
人参は、型抜きにして星やハート魚まで泳いどるし
こめ撮影
udonhukei.jpg
こちら↑は、食卓風景
市販品麺つゆを希釈したのは、美味しないし(たまに横着でするけど)
出汁も自分で作ったし美味しかったわぁ

ガツンッと雑誌4誌

纏め買い4誌


子供達が寝た後のお楽しみに夜のtea timeをしとうねんけど
縫い物は、目が疲れるので最近は、さっぱりですることもなく
中途半端に時間があって、ネットも寂しいものを感じるし

秋の夜長は、本やで!!
(言うても22時半ぐらいには寝てしまうねんけど)
と、これまで買い控えていた雑誌をガツンッ購入
最近の女性誌は、手芸誌を買わんでも
ちょこっとハンドメイドが掲載されてんねんなぁ
1冊で色んな内容が楽しめて たまに買う雑誌は、ええなぁ
(毎号買うと内容もマンネリやし財布的にも痛しなっ)

ポテトチップス

自家製ポテチ



夕方近所の井戸端ママさん達に自家製ポテチを少し賞味させてもらったんを
夕食後に早速ぐりこもつくってみてんなぁ。
画像のは、大人用に塩・黒胡椒で味付け
ビールに合うこと間違いなし




耳鼻科と昼御飯

今朝はこめ&ちゃはっを連れて近所の耳鼻科へ。
こめは、耳掃除を何時も嫌がり先日もごっつぅ泣くし、
ライトで穴の中を照らし見るとグレーの照かった物体が!!!
ネットで調べるとどうやら鼓膜らしく破れとおんちゃうかと休み明けに早速耳鼻科へ。
序にちゃはっの耳掃除もして貰うことに。
幸いこめは、何とも無く終了。
ちゃはっの耳垢は、茶色く変色しててゴロゴロ出るわ出るわ
右耳は固くなりすぎてて薬を流し入れて柔らかくしてとることに。
先生に『傷みますよ』と、言われたけど泣くし終わってからは、
怒って転げまくるし参った、参った
でもこれでスッキリ爽快。ちゃはっの耳の穴は、小さいから取れへんねんなぁ。。。




今日のお昼は、ウインナーとじゃこのトマトスパゲティ
シンプルに塩コショウでのみの味付け。
ああ、おいしかったわぁ



栗御飯

ほくほく栗御飯


昨日採ってきた栗で早速栗御飯
ホクホクほんのり甘い栗やったなぁ
沢山炊いたし明日の昼も楽しみやわ。

で、こちらは最近凝っているすりごま。
surigoma.jpg

すり鉢はニ○リのすり鉢セット。
こめの離乳食で使っただけでずっとしまっとったのを復活
(ちゃはっの時は、使わず横着してたけどベビーフードは、こめの時のが大活躍しとった)
すりごまは、サラダに使用ブロッコリー
風味が増して食べやすいねっ!


栗拾い


あるコミュニティで知り合ったママさんたちと栗拾いに参加。
800g1000円が高いか安いかは置いといてと。

kirihiroi1.jpg
栗は、イガから出してばら撒かれている状態
足場は傾斜地で折角拾い集めたのを転がしてしまったり
最後にお姉さんに計量してもらいお終い。
kurihiroi2.jpg
ハイ!チーズ
明日は栗御飯やなあ。楽しみやわぁ


こどもチュニックスカート

コーデュロイチュニックワンピ

botan_20071014112222.jpg
30年ほど前のコーデュロイ地で無地と花柄切り替えて作成。

多分、ぐりの幼稚園の時のお遊戯会の衣装の残り生地と思われる。。。

ポケットの取り付け位置が、大人の寸法から縮尺してるからへんになってしまった

ヨークの型紙の修正を加えたしshop用にも親子お揃いを作ろうか思案中

贈り物

素敵な贈り物

wa.jpg
漬物器


cutting bord

ある友人から心のこもった贈り物をいただきました。

使うのが勿体無いなと、眺めてばかり(^。^;)

大事に使わせていただきます。どうも有難う


うどんすき

特製うどんすき


岡製麺所のうどんを注文して(何と30玉)昨日届いてんけど、

今晩は、何にしようか考えてたらやすたが、『うどんすきがええ』

で、作って出したら『うどんすきのすきって、すき焼きのすきとちゃうで』言うやんか!!

『ええー!!!!??』

怪しげな記憶によると、外食した時に見たのはこんなんやった思うねんけどなぁ(-◇-)


あすの昼は出汁を多めに作った残りでうどんおじややわ(美味しそっ♪)



月見ぶっかけ


岡製麺所 謹製

今日の昼の我が家は仮想岡製麺所
うちらは、ここのうどんの大ファン
特にこめが、『ひろみちゃんのうどんだったら食べるよ
他のうどんは食べへんねんなあ。。。
薄味で育ててるせいかグルメなこめ
美味しいものを食べれるってほんま幸せやなぁ。
************************
御飯のがすぐに出来るし最近食べ物ブログになってるけど、
秋冬物の親子でお揃いおすましエプロンを作りにかかるところ。
きっと近日中にUP出来るやろう

簡単チョコケーキ

最近また作り出したチョコケーキ。
手軽やし美味しいし、毎回生地の食感が違うのも手作りならではやな!
余りにも簡単すぎるし、ぶきっちょさんの~って本(昔売ってた)に載せたいくらいやで。
ベーキングパウダーは、缶のはかぜをひくと使えんので
分袋タイプが便利や。(出番が多いと缶でもええけど)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<材料>
小麦粉 1カップ
粉末ココア(甘味のあるもの) 1カップ
ベーキングパウダー(分袋) 1袋
卵 Mサイズ 1個
牛乳 100~130cc
サラダ油 大さじ4杯
クッキングシート 1枚
-----------------
<作り方>
①牛乳以外の材料をボールに一気に入れる。
②牛乳を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。(生地を上から落としてリボン状に落ちる
固さに なるように少量ずつ入れる)
③フライパンにクッキングシートを敷き生地を流しいれる。
なべ底をトントンと叩き、空気を抜く。
④蓋をして弱火で17分ほど焼く。竹串などをさして生っぽい生地が付かなければ、
火を止め10分蒸らす。(生地が付いてきた時は様子を見ながら焼き時間を延ばす。)
*そこが焦げた時は、包丁で削ぎ落とす。

至福の1品

cake.jpg

(こども)支援センターの帰りに、気になるお店『敷島堂』へフラリ立ち寄り。
竹久夢路誕生の地に由来してネーミングされた夢ドラと言うドラ焼きが食べてみたくて
選んどったらこめが、栗シフォンケーキがええ言うんで購入。
各試食も一口大と、十分に味わえたわぁ。
このシフォンケーキは季節限定品で、口溶けの良い生地と栗のハーモニーが何とも
幸せな気分にさせてくれる(*-。-*)
しかし、駅からセンターまで歩いてきた言うたら皆ビックリしてたなあ。
片道20分強ほどで坂道も無いねんけど。
プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
