いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カレーうどん


岡製麺所風



昨日の夕飯は、カレー

今日の昼は、スーパーで1玉20円のゆでうどんでカレーうどん

コロッケを添えて岡製麺所風に

シフォンケーキ☆




見た目とは裏腹に美味しいシフォンケーキが出来た

フワフワでほんまシフォンケーキやわ

電動の泡だて器が無いからメレンゲ作りも力仕事やけど

昨日作ったカスタードクリームを添えて頂いたわ
10337093_896459009.jpg

好きな雑誌☆



暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]

マガレットハウエルさんのお話。



暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]
前号を見て慌てて買いに。ミシンの特集など




nid vol.4 (2007/Summer)―ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 (4) (Musashi Mook)
やっぱり欲しくて買ったバックナンバー。




自社以外の広告がない分 単価が高いけど、全部が記事なのがええところやな

暮しの手帳は、3世代に渡って読み継がれてる雑誌

母も嫁入りしたときに祖母に暮しの手帳社の料理本をもらったらしい

昔の暮しの手帳が手に入らんもんかなぁ


雪景色

昨夜から振り出した雪

今朝は、一面の銀世界

言うても2~3cmくらいの積雪やけど。

皆で雪合戦や

素手やったから手がジンジン痛かったわ

仮縫い


仮縫いの袖


初縫いは、ちゃはっとお揃いのパーカーJK

自分のサイズに迷ったからまず、袖を仮縫いしてサイズを決めた

あとは、パターンを生地に写して裁断、本縫いや~

元デザインのファスナ→見返しを付けてボタンにアレンジしてみよう思うねん

ぐりのは、パーカー→スタンドカラーにアレンジするか迷っとう

アレンジが上手く出来たらええねんけど


中華鍋


中華鍋
tyukanabe.jpg

半練の中華味と薄口しょうゆで出汁を作って、野菜から煮込む。

魚、海老、豆腐、くずきりを煮込み最後に飲茶と豚肉を煮込んで出来上がり

子供用にウインナーを入れても

粗い擦りごまを入れると風味がさらにようなる


〆は中華そば
tyukasoba.jpg






〆の〆は、おじや
ojiya.jpg

折り紙


ロールパンナ


善と悪の心を持つ。。。メロンパンナのあね

えべっさん


りんごあめをほおばるふたり


今日は、10日えびす!!

夜は、子連れには、厳しいので昼に行くことに。

いろんな出店のあるなかりんごあめに惹かれたこめ

いつかこの出店にくるやろうなと思ってたわ。

ぐりも子供の頃、欲しくて堪らんかった。

母の意に沿ぐわへんので買ってもらえるまでえらい時間がかかったなぁ。。。

小3の時、夜のえべっさんに出かけたとき、ほんの一瞬親から目を離し

不覚にも迷子になり警官の夜営でお茶をすすった記憶が


魅力的なあめを舐めてるけどこの後、ひめ林檎がでてきて二人ともショック

確かにあの食感はなぁ。。。気持ちも分らんでもない(苦笑)

ぶらり大阪キタ


MBS玄関前
puipui.jpg


中津からの帰り道、キタを散策。

大好きな番組のキャラクター、ぷいぷいさんをパチリ

思わず向かいのLoft正面もパチリ

loft.jpg



大阪城を望む
oosaka1.jpg

 淀川を望む
osaka2.jpg

生まれて初めてHEP FIVEの観覧車に乗った。

出来た当時は、料金が高くてよう乗らんかってんなぁ。

今は、半値の¥500に値下がり。

幼児は、無料なんが嬉しい


こめが乗りたい言うから乗ったのに上りは、『母さん手繋いで』

高所恐怖症のくせにどんなのか分らず大好きな赤色の乗り物とあってか嬉しそうに乗ったんやなぁ(笑)

頂点を過ぎると余裕が出てきて手は、繋がなくても平気!!

ちょっとやったけど何年かぶりにキタを満喫できて嬉しかったわぁ

新顔


kingyo.jpg

初詣で西宮神社に行った時にこめが金魚すくいをしたいと強く望んで

持ち帰ってきた3匹

やすたの姉曰く、5号のポイは、良心的だそうな

姉親子は、選手権に出れる勢いですくってたけど、

こめは、4歳児らしく?!黒のでめを1匹すくえてんな。

いくらすくっても持ち帰り出来んのは、3匹

しかーし、自宅に帰る道中にこめの足があたり水が全部こぼれてしもた

慌ててその場しのぎにミネラルウオーターを袋に注いで難を逃れた

3日も明けてホームセンターで餌とカルキ抜きを買ってきて

水合わせをしてみた(餌の袋に載っていた)

その後、移すときにもちょいハプニングがあり1匹が横たえてしまった

姉にアドバイスをもらい塩を少ーし入れてみると見事に復活

淡水魚に塩かぁと、不思議に思うも元気になってきだしたようなので様子を見ることにした。

隔離したのも合流さした。


一昨年の悲惨な出来事以来金魚は、飼う気は、なかってんけどなー

こめの気持ちに負けたわ。

言うても世話すんのは、ぐりやねん




新春のスカイパーク



以前スカイパークに連れてって以来こめが飛行機を見たいと言うので正月に遊びに行ってきた。

この日は、風が強いもののまずまずの天気で親子連れで賑わっていた

天気が良すぎて携帯のカメラでは、上手く撮れへんかったな。

しかーし、正月ダイヤかどうか分らんがバンバン離着陸するのを見ることが出来たわ

目前で見る飛行機は、圧巻やなぁ。
ana2.jpg


また行こ

花のモチーフ編み


花のモチーフ&コサージュ
 
苦手なかぎ針の猛練習のかいあって?!何とか花のモチーフが編めるようになった。

左の2つが立体編みの花モチーフで右がコサージュ。

赤い毛糸で何度も練習に編みその出来栄えにまあええやろうと、

ミックスの毛糸で編んでみた。


ヘアゴム
hanagomu.jpg
目の数を減らし、一回り小さく編んでヘアゴムを作ってみたけど、

まあまあの出来やな

(自己満足や~)

今年、最初の記事がハンドメイドをUP出来てほんまに良かった、良かった

あけましておめでとうございます。


新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いしますね。

昨年の後半は、hundmadeのUPが出来んかったやけど

今年は、頑張ってUPしてきたいと思います

プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
