いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマス会TOPコドモ☆ ≫ クリスマス会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会
飾りつけも個々で作ってきたものを親子で飾り付けでスタート!
うちらの班は探し物競争の進行係り。
スタート位置の対面に探しものの封筒とグッズが置いてあり、
ヨーイドンで封筒をを取り、中身の絵と同じグッズを取って来るゲーム。

それが終わると余所の班が作ってくれたダンボールのソリに親子で
サンタとトナカイに扮し、レースをしました。

クリスマスちゃはっを乗せたがったのでこめがトナカイ役。母が後ろから押す構図

レースが終わると、ジングルベルの曲と共にサンタさんが登場。
未だサンタがどう言う存在かはわかりません。
親のほうが子供を喜ばす為に盛り上がっていたかな!?
小さいころからこうやってクリスマス、サンタの存在を知り
クリスマスは楽しいと認識していくんやろかっ、と思います
クリスマス背高サンタさんクリスマスプレゼントを貰うこめ

サンタさんと撮影会をひとしきりして、『ありがとうございます』と、お礼を言って見送りました。
そして最後にクリスマスのお話。
クリスマス皆、行儀良くおっちんして(座って)お話を聞いてます。

さて、煙突の無い我が家にサンタはやってくるのでしょか?
クリスマスの朝、枕元には何があるのか楽しみです

Comment

こんばんは
編集
ぐりこっさんも今日クリスマス会やったんですね♪

うちも今日は子どもの「親子教室」のクリスマス会。どんくさい私はデジカメ持って行くのをすっかり忘れてしまいました。

食事は一品づつ持ち寄りで食べ放題。
ケーキもアルコールもあったので、ご機嫌
さんで帰ってきました。

今、かぎ針ケースを編んでいて、その中に
布を貼ろうと張り切って布を買いました。
内布は少しだけなんで手縫いで付けるつもり
なんですが、余分に布を買ったのでずーっと
避けて通ってたけどミシンに挑戦してみようと思ってるんです。

ミシン初心者って、手始めに何を作ったらいいですか?
「これやったら簡単やから出来る!」
ていうのがあったら教えて下さい。

P.S
 ぐりこっさんが私のブログにコメントくれ てはったので、先程コメントの返事を書い たんですが、なぜかぐりこっさんのが削除
 されてしまいました(涙)
 せっかく書いてくれはったのに、失礼な
 ことしてしまってごめんなさいね。
2006年12月14日(Thu) 22:16
いいですね!
編集
クリスマス会v-255楽しかったみたいでなによりですv-9
うちも地域でこんなんがあるといいのになぁv-352

私はというと、今日はピカとドラッグストアに行くつもりがまたしても午後から気分が悪くなり寝込んでおりましたv-406

とりあえず、まともに動いてしたいことが出来るようになりたいですv-292
2006年12月14日(Thu) 22:50
ミシン
編集
naruruさん

大人も楽しめるクリスマス会で良かったですね。
うちらは子供会みたいな感じでした。

ミシンはパッチワークワークの仕上げ程度にしか使ってへんかったので、子供の物を作るまでは年に数回しか使ってませんでした(同じく苦手で)

誰でも初めは初心者!後はまあ人との付き合いと同じかな~!?
慣れないうちは直線縫いで出来るものが良いと思います。(ランチョンマットや袋物、目隠しカーテン等)

コメントの件了解です♪
洋裁にしろ編物にしろ左利きやから作り方は
同時進行で変換するのが当たり前です(^^;)
テキストって右利き前提ですもんね。
棒針は小物なら出来るんですよ。で、これは左に変換できひんので右で編みます。
2006年12月14日(Thu) 23:10
サークル
編集
ひろみちゃん

今参加してるサークルも昔誰かが発起人で受け継がれていっているようです。区が赤ちゃん会と言うのを月一でしてるけど、1歳になったら卒業で数組とかの母子で楽しむ場は無いんです。
うちの住んでる所は幾つかサークルがあってスーパーやドラッグストアーにメンバー募集の張り紙を見かけます。

体調のほうは、寒いし家で休むのもええですよ。もうちょっとしたらフットワークも軽くなりますて。
ほんと元気な時は当たり前で感じひんけど優れない時って動き回れるのがありがたく感じます(^^)
2006年12月14日(Thu) 23:24
編集
クリスマス会、楽しそうですね!
こどもがはしゃいでるのを見ると、しあわせになりますよねv-398
ちゃはっちゃんもこめちゃんも実際は知らないのに、トナカイソリで喜んでいるシーンが浮かんできました。
自然と笑みがこぼれます。
これは、孫の気分ですv-410
オムソバも美味しそうですね。息子のお弁当にもいれてみよっと!v-411
2006年12月15日(Fri) 10:42
ミシン♪
編集
こんばんは

ミシンのこと、ご丁寧にありがとうございます!
「人との付き合いと同じ」
う~ん、なるほど!よくわかりました(笑)

いきなり難しいのに取り掛かると絶対嫌に
なるのは目に見えてるので、直線縫いの小物にチャレンジしてみようと思います。

ぐりこっさん、左利きさんなんですね。
その昔、編み物のお稽古に通ってたとき、
先生に左利きさんに教えるのは難しいと
聞いたことがあります。
鏡を置いて、生徒さんには鏡に写った手元を
見てもらうのだとか…
なんかそんなような話やったと思います。

左利きさん用のグッズは結構増えたように
思いますが、編み物など手仕事はまだまだ
追いついてないみたいですね。


2006年12月15日(Fri) 19:05
職場のクリスマスが…
編集
楽しそうですね♪
子供たちの笑顔が思い浮かんできそうです♪
職場のクリスマス会が20日にありますが…
その日の為にダンボウル箱でソリーを作ったのですが…
今流行の嘔吐下痢が流行りクリスマス会危うくなってます。
せっかく…利用者の方々と作ったのに
残念です…(**;)
2006年12月15日(Fri) 21:26
編集
megさん

子ども時代の思い出は幸せで楽しいものにしたいものですv-398
弁当によく焼きそばやオム系のもの入れてますv-386


naruruさん

ミシン頑張って下さいねv-91
編み物にしろ右利きのを見よう見まねでするのはわりと簡単です。
逆に右利きの人が教えるのに戸惑うみたいです。


あすかさん

お仕事お疲れ様です。
今、嘔吐下痢症流行っていますね。
明日のクリスマス会に少しでも
元気な方が増えて参加できると良いですねv-290
2006年12月18日(Mon) 12:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
