いちごどんぐり

かぎ針編みやチクチク縫い物 作品の紹介、日々の出来事 気ままつれづれ記♪
TOPスポンサー広告 ≫ フライパンでバナナケーキTOP料理・お弁当☆ ≫ フライパンでバナナケーキ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フライパンでバナナケーキ

このケーキ子供と一緒に作れます。
こめも作れることに大喜び
一度3日に作ったけどベーキングパウダーが酸化してて生地が膨らまず、
バナナの灰汁が出てるのか苦くて失敗
今日ベーキングパウダーとバナナを買って再チャレンジ
見事に成功食感はふわっとしっとり
作り方は簡単!全ての材料を混ぜ込みフライパンで弱火で20分焼くだけ
洋菓子作り音痴のぐりこっでも出来るしきっと誰でも失敗なく出来るはず!
バナナケーキ
作り方は。。。


<材料>
・バナナ大2本または小3本
・レモン汁少々
・A(小麦粉1.5カップ砂糖1カップ卵Mサイズ2個
サラダ油大匙4ベーキングパウダー小匙1塩小匙1/4
バニラエッセンス少々)
・クッキングシート
・飾り用のバナナ適宣
<Hou to 。。。>
①バナナは皮を剥きレモン汁をかけ荒くマッシャ―などでつぶす。
②Aの材料を全て一度に①に加え(入れる順は関係ない)泡だて器で混ぜ合わせる。
③滑らかに混ざり泡だて器で救い上げゆっくり落ちるくらいのとろみが付けばOK!
④直径26cmのフライパンにクッキングシートを底径の大きさに切って敷き生地を流し居れる。底をトントン叩いて空気を抜く。
⑤弱火で20分蓋をして焼く。竹くしなどをさして生っぽい生地がつかなければ火を止め10分蒸す。
⑥切り分けて飾りバナナを飾る。
<主婦の友 お母さんの味大百科より>

フライパンの大きさはそれ前後のもので出来ます。

ベイクドチーズやチョコレートケーキもアレンジで出来そうやから
今度試してみます
音痴の癖に大丈夫か???。。。



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年01月05日(Fri) 22:21
明けましておめでとうございます
編集
新年の挨拶が遅れて申し訳ありませんv-435
私も今日からブログを再開しますv-216
それにしてもぐりこっさんのページはいつ来ても最近は美味しそうなものばかり!
私も見習って色々お菓子作りしたーい!と思うものの新年早々婆ちゃんがこけて左手にひびが・・・v-11
お陰で自分ちだけでなく実家の掃除や洗濯が丸当たりで全く余裕のない日々ですv-406
お店の細々した用事もいっぱいあるし実は軽くローな気分ですv-395はふぅー。
2007年01月05日(Fri) 23:46
明けましておめでとうございます
編集
ひろみちゃん

いえいえ。今年も宜しくですよv-222
ブログ再開待ってましたv-291
実はちょっぴり寂しかったんですよ!再開されて嬉しいなあv-10

ハードワークな日々お疲れ様です。
このケーキは手際の良い人なら生地作りに5分強で出来、
焼いてる間に掃除機がけや食器洗い等出来るので是非作ってみて下さいね!!
(クッキングシートを敷いてるからフライパンの焦げ付き心配要らずv-218
2007年01月06日(Sat) 02:16
美味しそう~
編集
めっちゃ食べたい!

でもあいにくバナナがないわ(涙)
買いに行けたら買って作ってみるわ。
でも今日は主人が仕事で息子と二人。
うちの息子、自分が遊びに夢中になってると
買い物に連れて行こうにも付き合ってくれへんのよ。

チョコチップがあるけど、それでも代用できるかなぁ?

バナナ以外の材料は全部揃ってるからすごい作りたい!


2007年01月07日(Sun) 10:06
頑張る母、ぐり子さん
編集
料理にshopの商品製作、ブログ更新に自分のスカートまで・・・
頑張る母ですね~~。v-222v-222
私はまだまだ、どっぷり冬休みどぇ~す(~O~)))
壁紙も新年らしくて素敵ですv-415
お忙しい中、shopにもコメントくださりありがとうございますv-411
私も頑張らねば・・・v-91
2007年01月07日(Sun) 10:43
編集
naruruさん

返事遅くなってすみませんv-13
バナナケーキ昨日も作って友達に分けました。
ちょいええバナナを使うと風味が豊かになるんですわ!
今度はチョコチップを生地に混ぜ込んでみよと思案中!
(飽きるまで続くな(笑)
naruruさんもスィ―ツ作ってるみたいやし簡単なレシピ
あったら教えてねv-290


megさん

返事が遅くなりましたv-13
冬休み明けましたね。自分の時間が戻ってきはったでしょうか!?
megさんも普段、ものごっついパワーで作品作られてて感心しています。
巣立ってった作品見ててこちらまで『おっ♪』と、思うと同時に
何故かしんみりしますv-390
2007年01月09日(Tue) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぐりこっ

Author:ぐりこっ
ぐりこっ。。。わたし、3児の母。

編み編み、時々 縫い縫いしています♪

好きな言葉。。。オハナ、マハロ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた
おんらいん
現在の閲覧者数:
お知らせ
2009/06/28 15storeブログ更新しました。

11/28(水) 15storeブログ更新しました。

7/26(木)よりhandmade shop 15storeは休みます。

12/1 shopブログは独立しイチゴストアで展開しています。ハンドメイドリンクのところにあります。

10/30 リメイクスカートをプレビューしています。→イチゴストア

9/15 本日より1週間ほど更新及びコメントは休みますm(- -)m

9/4 ハンドメイドアップしました。時間の出来た時にぼちぼちアップしてるのでチェックしてくださいね(^^*)

8/4 ハンドメイドは暫く休みますm(- -)m

8/3 お待たせしました。更新しました!!
気軽にコメント下さいね♪

7/28 更新休止中です。8月より再開します。宜しくお願いします。

ハンドメイドショップcakeと相互リンクしました*
いちごどんぐりのhundmade shop


banner
2010年よりフリマで展開中。
ぐりこっが作ったこども服、布小物の手作り品♪

お薦め
</a></td></tr></table>

<table style=
</a></td></tr> </table><br>

<table style=
</a></td></tr></table>



</div><!--/plugin_body -->
</div><!--/plugin_outline-->


<!-- ※ FC2の著作権表示・広告等は消せません -->
<div class=
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  まとめ
